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「り災証明書」「被災証明書」の申請について

[2018年10月4日]

ID:12781

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住家の「り災証明書」「被災証明書」の交付申請手続きについて


1.「り災証明書」「被災証明書」とは

 「り災証明書」「被災証明書」とは、台風・地震等の自然災害により家屋等に被害が生じた場合、被災者からの交付申請に基づき、市が発行する証明書です。

 発行を希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、申請窓口までお越しください。

 なお、本災害に関する保険金等の請求には、地方自治体が交付する証明書が必要ない場合がありますので、証明書の要・不要については、ご加入の保険会社等にお問い合わせください。

     ※「り災証明書」とは、住家の被災の度合を証明する書類です。

     ※「被災証明書」とは、家屋以外の倉庫、カーポートなどの被災の度合を証明する書類です。


2.申請人

原則、本人・家族または借受人からの申請になります。

※上記以外からの申請の場合、委任状をご提出ください。(任意様式)

 

3.証明書の発行に必要なもの

【申請に必要なもの】

・り災証明願または被災証明願(下記よりダウンロードください)

 ※申請者の情報、被害内容、被害場所、被害原因等を記載ください。

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の写しなど)

・被害状況が確認できる写真(プリントアウトし、ご提出ください。)

・印鑑

証明書の即日発行はできません。


4.証明書発行までの流れ

○り災証明書発行の場合

 証明願受付(申請窓口にて受付)

   ↓

 後日、現地での家屋の被害程度の確認

  ※一部損壊に限り、写真等の活用により現地調査を省略します。

   ↓

 り災証明書の発行(後日郵送させて頂きます。)

 

○被災証明書発行の場合

証明願受付(申請窓口にて受付)

  ↓

被災証明書の発行(後日郵送させて頂きます。)

 

5.申請様式

【様式】

り災証明願(Word/Pdfファイル)

被災証明願(Word/Pdfファイル)

 

6.交付手数料

「り災証明書」「被災証明書」ともに、交付手数料は無料です。

 

7.申請窓口

市民部税務課(市役所庁舎2階 12番窓口)


8.問合せ先

市民部市民政策推進室

電話番号 0774-63-1122

平日:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く。)


り災証明願

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被災証明願

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