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京田辺発「健幸」食改いきいきレシピ~焼きなすのエビみそかけ~(平成28年8月1日号広報掲載)

[2016年8月1日]

ID:9533

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焼きなすのエビみそかけ

今月は、市の特産品「京都田辺茄子」と、食改が30年前から地域に普及している「食改減塩みそ」を使ったレシピです。

京都田辺茄子は「千両2号」という品種です。味や色つやが良く、日持ちし、加熱調理しても皮が柔らかく肉厚で、煮崩れしにくいのが特徴です。

 

焼きなすのエビみそかけ

材料(2人分)

  • 京都田辺茄子・・・中2個
  • えび・・・3尾
  • 枝豆・・・6さや
  • 青じそ・・・4枚
  • サラダ油・・・大さじ2
  • だし汁・・・30cc
  • 玉みそ・・・45g

玉みそ(作りやすい分量)

  • 食改減塩みそまたは市販の減塩みそ・・・250g
  • 砂糖・・・100g
  • 酒・・・50cc
  • 卵黄・・・2.5個
  • みりん・・・大さじ1/2

 

作り方

玉みそを作る

 

  1. みそは、すり鉢でよくあたるか、ざるを使って漉す。
  2. 卵黄・酒・砂糖を入れてよく混ぜる。鍋に移してとろ火で底を焦がさないように注意しながら火を入れる。
  3.  照りがでたら、仕上げにみりんを入れてできあがり。

 

 

焼きなすのエビみそかけを作る

  1. なすは縦2つに切り、切り口に格子状の切り込みを入れ、水につけてあく抜きをする。

  2. エビは殻と背わたを取り、1cmぐらいに切って茹でる。

  3.  枝豆は茹でて豆を出しておく。青じそはせん切りにする。

  4.  鍋に玉みそとだし汁を入れ、弱火でかき混ぜながら練り上げ、2と3を加えて火を止める。

  5. フライパンを熱しサラダ油を入れ、水切りしたなすを切り口から焼き、両面を焼く

  6. 5を、なすの切り口に広げてのせ、青じそを乗せてできあがり。

  7.  

料理のコツ

玉みそは、ふろふき大根にのせたり、田楽みそや酢みそに使えます。

すり鉢やざるを使ってみそをなめらかにし、弱火でゆっくり火を入れるのがポイントです。

 

 

 

作り方をもっとわかりやすく!

作り方がよりわかりやすいように、動画を作成しました。

YouTube「健幸食改いきいきレシピ」へのリンク https://www.youtube.com/playlist?list=PLTWT4ch9JEIKEcoOtTwRrep-54GvvFQko

料理レシピサイトの「クックパッド」にも作り方を掲載しています。

PC検索方法:おすすめ(画面下の検索一覧)→有名人・団体公式キッチン→団体→京都府

検索ワード:京田辺市 なす

栄養価(1人分)
 エネルギーたんぱく質 脂肪 カルシウム 塩分 
 266kcal

 14.7g

15.6g 83mg 

1.4g 

食改減塩みそについて

「食改減塩みそ」は、ボランティアグループの「食生活改善推進員」が、国産の大豆と高船地区の米麹を材料に地域に普及している減塩みそです。30年前から市内20ヶ所の公民館で講習会を行っています。

初めて減塩みそ作りをする人を対象にした「初心者講習会」を広報9/1号で募集しますので、興味のある方はお申し込みください。

京田辺市食生活改善推進員

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