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京田辺発「健幸」食改いきいきレシピ~たけのこのみそ炒め~(平成28年4月1日広報掲載)

[2016年4月1日]

ID:9093

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たけのこのみそ炒め

京田辺市には竹林が多く、春になるとたけのこが顔をのぞかせます。

ほのかな甘さがあり、肉質はやわらかく歯触りが良いのが特徴です。

たけのこを炒めてみそを絡めることで香ばしさが増し、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなるおすすめの一品です。

 

たけのこのみそ炒め

たけのこは食物繊維を多く含んでいます。

食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧等を予防する効果があります。

食物繊維以外にもカリウムを多く含んでおり、体の水分バランスを整え、ナトリウム(塩分)の排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防に効果があります。

材料(2人分)

  • ゆでたけのこ・・・中1本(約200g)
  • サラダ油・・・大さじ1/2
  • だし汁・・・200cc
  • 粉さんしょう・・・適量

A

  • みそ(減塩のもの)・・・大さじ1と1/2
  • さとう・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1

 

作り方

  1. たけのこは、穂先4cm程は縦に6等分に、それ以外は厚さ0.5~1cmの半月に切り、よく洗っておく。

  2. Aを混ぜ合わせておく。

  3.  鍋にたけのことだし汁を入れ、中火で5分ほど煮て、ザルにあげておく。

  4.  フライパンにサラダ油とたけのこを入れて軽く炒め、(2)を入れてからめる。

  5. 器に盛り粉さんしょうをふる。あれば木の芽も添える。

     

料理のコツ

  • たけのこにAを入れて絡めるときに、ソテーした鶏肉や野菜を加えると、ボリューム満点のメイン料理になります。

  • 炒めるときに、軽く焼き目を付けるように焼くと、香ばしさが増しておいしくできあがります。

     

栄養価(1人分)
 エネルギーたんぱく質 脂肪 カルシウム 塩分 
 123kcal5.2 g 4.0g31 mg1.2 g

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