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トマトと大豆のサラダ(平成27年6月1日広報掲載)

[2015年6月1日]

ID:7946

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トマトと大豆のサラダ

色味がきれいで、初夏にぴったりのレシピです。

ドレッシングは酢の酸味でさっぱりとしており、ケチャップとおろし玉ねぎが意外なおいしさです。

ゆで大豆と桜エビでカルシウムも摂れます。

トマトと大豆のサラダ

材料(2人分)

  • トマト・・・大きめ1個(160g)
  • ゆで大豆・・・60g
  • セロリ・・・40g
  • 桜エビ・・・5g

ドレッシング

  • 酢・・・小さじ2
  • サラダ油・・・小さじ2
  • ケチャップ・・・小さじ2
  • おろし玉ねぎ・・・小さじ2
  • 塩・・・ひとつまみ
  • こしょう・・・少々

作り方

  1. トマトの皮を湯むきし、横半分に切り、スプーンなどで種を取り除き、2cm角くらいに切る。
  2. ゆで大豆はザルに上げ、水を切っておく。
  3. セロリは筋を取って斜め切りにする。
  4. 桜エビは、電子レンジに1分ほどかけ、カリッとさせる。
  5. ドレッシングを作り、材料を和える。

トマトの湯むきの仕方

トマトのへたをくりぬき、皮に十字の切り目を入れ、沸騰したお湯の中に5秒位入れて、すぐに水を入れたボールに取り出して皮をむく。

料理のコツ

  • トマトは湯むきしなくてもよいですが、湯むきをすると口当たりがよくなり食べやすくなります。
  • 湯むきするとき、お湯につけすぎるとトマトに火が入りすぎるので、5秒程度にします。十字の切り目を入れたところから皮がめくれるので、そこから皮をむくとむきやすいです。
  • ドレッシングにケチャップを入れることで、コクがでておいしくなります。さっぱりいただきたいときは、ケチャップをしょうゆに変えるとよいです。
  • セロリが苦手な人は、きゅうりがおすすめです。
  • ドレッシングは、すべての材料を瓶に入れて振ると簡単に出来上がります。

栄養価(1人分)

栄養価
 エネルギーたんぱく質 脂肪 カルシウム 塩分 
122kcal 7.2g 6.9g 86mg 0.4g 

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