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ミートローフ(平成27年4月1日号広報掲載)

[2015年4月1日]

ID:7859

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ミートローフ

色味がきれいで、パーティーの品におすすめのレシピです。

油を使わずに蒸しているので、カロリーも抑えられています。

冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

ミートローフ

材料(4人分)

  • 玉ねぎ・・・1/2個(100g)
  • プロセスチーズ・・・60g
  • 合びきミンチ・・・200g
  • 塩・・・小さじ1/4
  • こしょう・・・少々
  • 卵・・・1/2個
  • パン粉・・・大さじ2
  • ミックスベジタブル・・・120g
  • ブロッコリー・・・80g
  • ミニトマト・・・8個

A

  • トマトケチャップ・・・大さじ1
  • とんかつソース・・・大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、チーズは角切りにする。
  2. 合びきミンチは塩、こしょう、卵を加え、粘りが出るまでよくこね、パン粉、さっとゆでたミックスベジタブル、1を加えて混ぜ空気を抜くようにまとめる。
  3. 2をアルミホイルで筒状に包み、蒸し器に水を入れ、中火で20分程蒸す。中まで火が通ったら取り出し、蒸し汁は取っておく。小房に分けたブロッコリーは一緒に3分程蒸して、先に取り出す。
  4. 3のアルミホイルをはがし、熱したフライパンで表面を焼き付け、切り分ける。
  5. 4のフライパンに3の蒸し汁とAを合わせて火にかけ、ソースを作る。4、ブロッコリー、ミニトマトを盛りつけソースを添える。

料理のコツ

  • 肉は、よくこねると粘りが出て、なめらかな生地になり、切って盛り付けるときに割れにくくなります。
  • ソースは蒸し汁を利用することでコクのあるソースに仕上がります。
  • チーズが入っているので、カルシウムが多く摂れます。チーズは粉チーズやピザ用チーズに変えてもおいしくできます。

栄養量(1人分)

栄養量(1人分)
 エネルギーたんぱく質 脂肪 カルシウム 塩分 
232kcal 16.3g 12.6g

127mg 

1.4g 

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