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五目あんかけ焼きそば(平成27年2月1日広報掲載)

[2015年2月1日]

ID:7755

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五目あんかけ焼きそば(平成27年2月1日広報掲載)

お昼ごはんなどに簡単に作れる麺のレシピです。

この1皿で、1食に必要な量の野菜が取れます。

鍋料理で使うことの多い白菜が、おいしいあんかけの具になります。

五目あんかけ焼きそば

材料(2人分)

  • 豚もも肉(薄切り)・・・75g
  • 玉ねぎ・・・1/4個(50g)
  • しいたけ・・・2枚(30g)
  • にんじん・・・1/6本(25g)
  • 白菜・・・1~2枚(120g)
  • しょうが・・・1かけ(20g)
  • ニラ・・・20g
  • ごま油・・・大さじ1/2
  • 水・・・200ml
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • こしょう・・・少々
  • 片栗粉・・・大さじ1/2
  • 水・・・大さじ1/2
  • 中華めん(蒸し)・・・2玉

作り方

  1.    豚肉はひと口大に切る。玉ねぎ、しいたけは薄切り、にんじんは短冊切りにする。白菜はひと口大のそぎ切り、しょうがはせん切りにする。ニラは2cm位に切る。
  2.   フライパンにごま油を熱し、しょうが、豚肉を炒める。色が変わったらにんじん、玉ねぎ、白菜、しいたけの順に加えて炒める。
  3.  野菜の色が鮮やかになったら、水(200ml)、スープの素を入れ、ひと煮立ちさせ、ニラを加える。しょうゆ、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1/2と水:大さじ1/2で溶いたもの)を入れてとろみをつける。
  4. 熱したフライパンに中華麺を入れ、水を少々ふり入れ蓋をする。両面を焼きつけ、器に盛り(3)をかける。

 

料理のコツ

  • あんかけの具材の大きさをそろえると、火の通りが均一になります。

  • 水を牛乳に変えて調理すると、ミルク風味の焼きそばになります。その場合は1日に必要なカルシウムの1/4量がとれ、カルシウムと野菜がたっぷりの焼きそばになります。

  • 1日に必要な野菜の量は350gになります。このレシピで1食に必要な野菜(120g)がとれます。野菜は冷蔵庫の残り野菜を、何でも入れてみてください。

  • 片栗粉であんかけにすると、具材が冷めにくくなるので、寒い季節にぴったりです。

栄養価(1人分)
 エネルギーたんぱく質 脂肪 カルシウム 塩分 
 372kcal16.6g  7.6g55mg 

1.3g 

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