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健康コラム(9)ちゃんと眠れていますか?【睡眠と健康】

[2015年4月10日]

ID:7258

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9月10日から9月16日は自殺予防週間です。

良い睡眠をとることは、こころの健康づくりとして重要です。不眠が抑うつなどのこころの不健康に繋がることが明らかにされています。

 

ちゃんと眠れていますか?

 

睡眠には、心身の疲労を回復する働きがあります。

睡眠が量的に不足したり、質的に悪化したりすると健康上の問題や生活への支障が生じてきます。

睡眠時間の不足や睡眠の質の悪化は、生活習慣病のリスクにつながることがわかってきました。

また、不眠がうつ病のようなこころの病につながることや、睡眠不足や睡眠障害による日中の眠気が事故につながることも明らかになっています。

2週間以上続く不眠は、うつのサインかもしれません。不眠はがまんせず、お医者さんに相談しましょう。

 

良い睡眠で、こころもからだも健康に

 

睡眠は、食事、運動、飲酒、喫煙などの他の生活習慣と同様に人間の健康と深く関係しています。

日常的に睡眠時間が短い人、研究によっては睡眠時間の長い人でも、死亡リスクが高まることが示されています。

 

質の良い睡眠をとり、ご自身の健康を守りましょう。

◆睡眠・ストレスについて、詳しくはこちらへ◆

 

睡眠についての指針が厚生労働省より、新しく発表されました。

こちらも参考にしてください。

◆厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針2014◆

 

睡眠について考えるとともに、こころの健康状態をチェックすることも大切です。

あなたのこころは疲れていませんか?

◆こころの体温計でメンタルチェック◆

 

 

◆今までの健康コラムはこちら◆

 

☆市のホームページでは食改いきいきレシピを掲載しています。アレンジ方法も載っていますので毎日の献立づくりにぜひご活用ください。

◆旬食べよう 食改いきいきレシピはこちら◆

 

 

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