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いわしのさっぱりおろし煮(平成25年12月1日号広報掲載)

[2018年3月22日]

ID:6440

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いわしのさっぱりおろし煮

 旬の大根でさっぱりいただけます。

いわしは青魚なので、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。

水菜もカルシウムがたっぷり。生活習慣病予防の一品にどうぞ。

いわしのさっぱりおろし煮



ポイント

※DHA(ドコサヘキサエン酸)は青魚(さば、いわし、さんま)などに多く含まれます。

 脳や神経組織の発育を促進したり、情報伝達をよくする働きをします。

悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす働きがあります。

材料(2人分)

  • いわし…大きめのもの2尾
  • 大根…120g
  • 水菜…50g
  • ごま油…小さじ1
  • 濃口醤油…大さじ1
  • 酢…大さじ1
  • みりん小さじ1

作り方

  1. いわしは開いて、中骨・尾・背びれを取る。
  2. 大根はすりおろし、ざるに入れ、軽く水を切る。
  3. 水菜は根元を落とし、3cmの長さに切る。
  4. フライパンにごま油を熱し、いわしを焼く。全体に焼き色がついたら、一度取り出す。
  5. 調味料を合わせ、大根おろしを混ぜて、フライパンに入れてあたため、水菜といわしを入れてさっと煮る。
栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂質 カルシウム 塩分 
211kcal 

15.5g 

 11.8g119mg  1.5g

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