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たけのこのお手軽白和え(平成24年3月1日号広報掲載)

[2018年3月22日]

ID:6150

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たけのこのお手軽白和え

 春を告げる京田辺の特産品「たけのこ」。豊かな自然に恵まれた京田辺市には竹林が多く点在し、春になると、たけのこが顔をのぞかせます。ほのかな甘さがあり、肉質が柔らかで歯触りも良く、米ぬかを使わずに短時間でゆであがるのが特徴です。

 今月は、たけのこを使った白和えを紹介します。豆腐の代わりに厚揚げを利用しているので、水切りの必要がなく簡単に作ることができます。

料理の写真

 たけのこは低カロリーで、たんぱく質・食物繊維・ビタミン類など、多くの栄養素が含まれています。中でもカリウムが多く含まれ、塩分の摂りすぎによる血圧の上昇を抑え、高血圧の予防に効果があります。

材料(4人分)

ゆでたけのこ・・・60g

厚揚げ・・・・・・・・40g(1個)

にんじん・・・・・・・40g(1/3本)

いりごま・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・・・大さじ1/2

薄口しょうゆ・・・大さじ1/2

だし汁・・・・・・・・100cc

作り方

(1)たけのこは2~3mm厚さの薄切りにする。

(2)にんじんは短冊切りにする。

(3)厚揚げはグリルかフライパンで焼いて焦げ目を付け、焦げ目が付いた皮を薄くそぎ取り、細切りにする。

(4)たけのことにんじんを砂糖・しょうゆ・だし汁で煮る。

(5)ごまをよく擦り、皮を取った残りの豆腐も入れて擦りつぶす。

(6)(4)の煮汁がほとんどなくなったら、(5)の和え衣と(3)の厚揚げの皮で和える。

 

栄養価(1人分)
 エネルギーたんぱく質 脂質 塩分 
 153kcal 9.1g7.9g 1.3g 

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