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カリカリじゃこ・じゃがいものおやき(平成25年2月1日号広報掲載)

[2018年3月22日]

ID:6139

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カリカリじゃこ・じゃがいものおやき

 今月紹介するのは「カリカリじゃことじゃがいものおやき」。

 1歳6ヶ月児の健診時に、食生活改善推進員が普及している手作りおやつです。

 カリカリじゃこは、レンジですぐできます。テーブルに置いて、家族みんなで食べていただきたいです。お酒のお供にもよくあいます。

 おやきは、この他にもいろんな具材でアレンジができます。冷蔵庫の残り野菜を上手に使ってみてください。多めに作って冷凍もOKです。カットわかめは戻しすぎないのがコツ。わかめの塩味でおいしくいただけます。

不足しがちなカルシウム、意識して取るように心がけましょう。

料理の写真

※カリカリじゃこを電子レンジにかける時、煮干しをドーナツ状に広げると、こげやすいのが防げます。

カリカリじゃこ

材料(5人分)

煮干し・・・25g

ごま油・・・小さじ1

青のり・・・大さじ1/2

作り方

(1)煮干しに、ごま油・青のりをまぶして、皿にドーナツ状に広げ、ラッ   

   プなしで2分電子レンジにかける。

(2)かき混ぜて、さらに1分電子レンジにかける。

栄養価(1人分)
 エネルギーたんぱく質  脂肪カルシウム 塩分 
 24kcal3.2g 1.1g 110mg 0.2g 

じゃがいものおやき

材料(2人分)

じゃがいも・・・・・1個(100g)

キャベツ・・・・・・20g

にんじん・・・・・・10g

ピーマン・・・・・・1/4個(10g)

カットわかめ・・・ひとつまみ(2g)

プロセスチーズ・・20g

油・・・・・・・・・・・・少々

 

作り方

(1)じゃがいもはすりおろす。

(2)キャベツ・にんじん・ピーマンは1.5cm程度の細切りに切る。

  わかめはもどして細かく、プロセスチーズは5mm程のサイコロ状に切  

  る。

(3)(1)に(2)の材料を混ぜる。

(4)フライパンに油をひき、(3)の種を流し入れて両面を焼く。

 

栄養価(1人分)
エネルギー たんぱく質 脂肪  カルシウム塩分 
 88kcal

 3.4g

3.7g

99mg 

0.5g 

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